20%キャンペーンはスゴイけど、d払いのアプリはちょっと残念でした。
7月1日からはじまったd払いのキャンペーンに合わせて、d払いのアプリをインストールしてみました。
自分はドコモユーザーではないのですが、dマガジンを利用しているため、dアカウントはすでに利用中でした。
dマガジン用にクレジットカードを登録してあったこともあり、あっけないほど簡単に利用登録はできました。
どうやら「チャージ」などの必要はない、、というか、やり方がよくわからんです。
とりあえず、キャンペーンのページを探して
エントリーして、エントリーして……んん? エントリーされているかちょっと分かりづらかったのでもう一度押したりして(笑)、その勢いのままでコンビニへ。
これでほんとに買えるんか、、と一瞬不安になりながらも、ファミマのお兄さんはめっちゃ慣れてて
「あ、ハーイd払い、どぞー」
ピッ
と、一瞬で決済終了。
しかし、還元される設定になっているのか、、よく、、、わからない。
獲得予定ポイントが「4P」になっていて不安が高まります。
左上のハンバーガーメニュー(三本線のメニュー)を開いて、
「ご利用履歴/限度額設定変更」に載ってるかな
とタップしてみたら、
ブラウザが立ち上がって、ログインが要求された……!!?
これはなんというか、、、ダメなアプリにありがちなやつだ。
気を取り直してログインして、「ご利用履歴」を開いてみても、
さらにその先の明細を見てもわからない…!
ちょっと残念。。
キャンペーンの明細を細かく見たところ、「9月30日以降順次」で付与されることを発見しました。
なるほど……。しかし、ポイントの賞味期限が「11月30日まで」というのが残念ではあります。。まぁでも、使えるかな、1ヶ月くらいもあれば。
とはいえですよ。たとえばPayPayは
こんなふうに決済の瞬間に「○○円相当のPayPay残高をGET」と教えてくれますし、
LINE Payも、
トーク画面でボーナス金額が確認できます(これは6月のキャンペーンのときのボーナスです)。
アプリ内であれこれを完結させるのは難易度が高いのかもしれませんが、1日に何回も発生する決済時に、アプリ、ウェブビュー、ログイン……となるのはいまいちです。
d払いにはもうちょっと頑張ってほしいですね〜。