実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

kunkun bodyニオイメモ20190731

わー、もう7月が終わりですね。早いものです。 さて、きょうも測ってみました。 正直なところ、壊れてんじゃないかと思うくらい、普段の傾向が変わりません。 口臭は食べたものの影響をかなり受けるな、というところと、 ワキは着ているものの影響を受ける度…

睡眠メモ20190731 認めざるを得ない気配のムアツ布団

暑いですね。。 ムアツ布団二日めです。 仕事の立て込み方がなかなかで、睡眠に影響しているような気がします。 さらに、布団乾燥機の余熱が残っているコンディション。ほかは変わらず、レスタミンコーワ糖衣錠を3粒。 朝5時半頃に熱で目を覚ましてしまいま…

kunkun body体臭メモ 20190729

暑くなってきました。 だんだん測り慣れてきて、汗をかいているとき、かいた直後はやはり高めのようですね。 口の「2」は、野菜ジュースを飲んだあとの数値。野菜ジュースは口臭を消すんですね(関係ないかもしれませんけど)。

睡眠メモ20190730 久しぶりのスコア80台

暑いですね。。 昨日に引き続き、ソファベッドの上に重ねたムアツ布団に就寝。 スコア高い、、! 影響がありそうなことを並べると、 ・レスタミンコーワ糖衣錠4粒 ・仕事忙しめ ・晩御飯→風呂→布団が間隔なし ・1人就寝 ・ムアツ布団 ・エアコン26度 ・運動…

kunkun body 体臭メモ20190729

今日はちょっと微熱があるようなないような。 朝、ロールオンタイプのデオドラントを使ってみたのですが、効果があるような、ないような。 スクショは右ワキで21ですが、左ワキは33でした。 まあ、、効いてるのかな。 とはいえ、さすがに朝から晩までは効い…

睡眠メモ20190729

同居しているパートナーが夏風邪をひいていて、自分も微妙に具合が悪い。 具合が悪い時はいつも以上にベッドが狭く、おとといの晩から自分はソファベッドで寝ています。 ソファベッドはネット通販のロウヤで2万円くらいで買ったもの。 正直、各種レビューか…

睡眠メモ20190728

土曜日の夜ということで変な寝方をしてしまいました。 いちばん長い睡眠時間があったのがこのログ。 ちなみにこのあとさらに寝ていて、活動し始めたのは14時半ごろです(そのログも残ってるのは活動計を身につけているいいところですね)。 まとめると こんな…

新聞記者を観てきた。とりあえず望月衣塑子記者の著書をポチった

遅れ馳せながら新聞記者を観てきました。 近所に映画館がない生活をしているため、わざわざ電車に乗って丸の内ピカデリーまで行くという(面倒ですが都心に出るとテンション上がりますね)。 「新聞記者」は東京新聞の望月衣塑子記者の著書を原案とした映画…

睡眠メモ20190727

土曜日ということでダラっと9時間弱、ベッドにおりました。 「寝れなくてもいいや」といえる日なので、レスタミンコーワ糖衣錠は飲まず。 ビタミン錠的なものを飲んでいた影響か、眠り始めの睡眠の質は上がらないのですが、 後半はかなり素敵な波形になりま…

kunkun body体臭メモ20190726 測定のばらつきがなかなかの課題

kunkun bodyは1〜100まででニオイを判定してくれるガジェットですが、 正直なところ、「測定のコツ」というか、「ばらつき」というかがけっこうあります。 雑に測ると10〜25くらいの誤差が出てしまい、ツールの用をなさないことも。 周りの風の影響もあるよ…

睡眠メモ20190726 ちょっと飲み過ぎたかも(レスタミンコーワを)

今週は夜中に起きてしまったりなどして、平均睡眠時間が5時間を割り込んでしまっている上、仕事の立て込み方が強め。 昨日もコーヒーを若干多めに飲んでしまいました。 で、それを打ち消すためにレスタミンコーワ錠を5粒投入。 「眠くなる成分」の量としては…

kunkun body 体臭メモ20190725

今日も一昨日と同じ服をあえて着用。 やはり一昨日と同じ雰囲気のニオイとなりました。 DEOCOが効果ないというより、DEOCOの効果を引き出せる服があったり、そうでもない服があったりといえるかもしれません。 やっぱり組み合わせの問題かな、、と。

睡眠メモ20190725 時間短め、質低め

いま、6時40分にアラームをセットしているのですが、世間的に、その時間の起床自体は決して早いほうとは思いません。 子育て中のひととか、明らかに朝のスケジュールはタイトでしょうし。 ちょっと仕事が立て込んでいて睡眠が短めで、おそらく仕事の立て込み…

kunkun body 体臭メモ20190724 DEOCOはそれほどでもない説

引き続き、朝シャワーのときにDEOCOを使って会社に出かけ、夜測ってみました。 なんとなくそうかな、と思っていたものの、DEOCOの影響というよりも着ている服の影響だったんだろうか、という雰囲気です。 きょうは一昨日と同じ服にあえてしてみたのですが、…

睡眠メモ20190724 あれ、心拍高め

このフリで倒れたりしたらヤだなぁ。 わりと仕事がキツめなことが影響しているかもしれず。 「あれ、火曜日だと思ったら木曜日だっけ?」的な雰囲気。気分は悪くないですが、負荷高め。 下がっても60くらい。 例えば7月9日の夜は睡眠中の平均が57で、低めな…

kunkun body体臭メモ20190723 ワキのニオイがDEOCOで1/4くらいに……?

ここのところ夜、kunkun bodyをつかったときは40台になっていたワキのニオイ。 昨日はムシムシしていたからというのもありますが、70台のスコアになってしまい、 要対策、という雰囲気でした。 そこで、きょうは朝シャワーを浴びたとき、「女子高生のニオイ…

睡眠メモ20190723 夜中に起きてしまった

一度寝て、夜中に目が覚めてしまい、1時間くらいなんらか眠れず、その後また眠りにつく。どうしても一定の割合で発生します。 そんな日はこんな感じになります。 ちなみに、睡眠可視化アプリのなかでも、上に貼っているpillowは「2つの睡眠」と認識して、じ…

kunkun body体臭メモ 20190722 お風呂入らなかったから? ワキが74..!?

昨夜、いわゆるお湯に浸からなかったからですかね。。 ワキがかなりの高得点となりました。 なんかしらか、対策が必要ですね。 とかいいながら、晩御飯にニンニクのスライスを食べてしまいました。危険な予感、、、

睡眠メモ20190722 もしかしたら体調悪め?

じわっと気温が上がったものの、引き続き夏らしい天気にはならず、蒸してますね。 昨夜は、レスタミンコーワ糖衣錠を3錠飲んで就寝。 寝つきが悪いっぽい波形となっております。 うーん、、そんなでもなかったような気がするのですが。。 飲んだ効き目っぽい…

松屋のうな丼。たしかに価格を考えたら美味しいです

バズフィードで見た「松屋のうなぎがまじで高級うなぎ屋と変わらないクオリティなので1回食ってくれ!」という記事がけっこう気になっていました。 何しろ、元ヨミドクター編集長の岩永氏が 「驚くほど美味しかった」 「何より味がレベル高かった」 と表現し…

kunkun body体臭メモ20190721

仕事をしていないときは、あんまり臭わないのではないか、という仮説がありました。 が、少なくとも今日のスコアを見ると、仕事との相関よりも、暑さや歩行距離との相関の方が強そうです(まあ、kunkun bodyでは計測できないかもしれません)。 とりあえず今日…

睡眠メモ20190721 やっぱり外出の後は心拍高めか

昨日はアイスショーを見に行ってクタクタだったはずなのですが、なんだかんだで夜更かしをしてしまい、さらに、1時すぎに禁断のチキンラーメンを食べてしまうというコンディションでした。 翌日の予定は参院選の投票くらい、というところだったので、思い切…

kunkun body体臭メモ20190720

きょうは昼から夜にかけて出かけており、活動量としては1万1000歩くらい(計測時はまだ帰り道の数値が落ちていなかったようですが、 先日までと比べるとかなり蒸し暑かったこともあって、なんとなく汗臭さを感じがちな一日でした。 計測値は…… なんとなくア…

プリンスアイスワールドに行ってきました

7月19日(金)~22日(月)までの間、 西東京市のダイドードリンコアリーナで行われている 「プリンスアイスワールド2019~2020 Brand New Story東京公演」を、きょう見に行ってきました。 競技のフィギュアスケートも含め、生で見たことは一度もなかったで…

睡眠メモ20190720 心拍が低めに落ちていたけれど、睡眠時間が短いだけか…

ウィークデーのレスタミンコーワ糖衣錠の効きを確保するために、金、土曜日はなるべく飲まないようにしています。 そのため、7時前には目がさめてしまい、面倒なのでそのまま起きてしまいました。 40代も半ばとなると、昔のように「疲れたから12時間爆睡した…

kunkun body体臭メモ20190719

引き続き、仕事から帰ってきたらkunkun bodyで体臭計測します。 ワキが気になりますね…。自分でもビミョーにニオッているのがわかります。鼻を近づけると汗くささを感じます。 ちなみにkunkun bodyは「汗臭」、「ミドル脂臭」、「加齢臭」の3軸で計測ができ…

睡眠メモ20190719

昨晩、19時半ごろにアリナミン的なものを2錠飲み、レスタミンコーワ糖衣錠を3錠飲んで就寝。 そういえば、寝る前にタピオカミルクティーがお腹にモッタリ感じたものの、「甘いものを食べられないなんて、、」と気合を入れて桃入りのヨーグルトを食べました。…

kunkun body体臭メモ20190718 ワキは対策待った無し

仕事おわりにラーメンを食べたあと帰宅。 二日目、測ってみました。 ワキが高めなのかな、、いや、もっと臭いそうな気がしますが。。 エアコンの風で、臭いが飛ばされてしまうのかもしれません。 ちなみに、ワキは左右2回ずつ図ったのですが、10〜48くらいで…

睡眠メモ20190718

週末からは暑くなるとのことですが、引き続き気温低め・湿度高めの日々です。 体感的には比較的眠れた印象でしたが、昨日比でスコア低下。 といっても66→58は、体感上誤差っぽくもあります。 ただ、心拍数はかなり上がりました。 原因はおそらく、布団乾燥機…

コニカミノルタのkunkun bodyを買ってみた

40代も半ばをすぎると、正直、自分のニオイが気になります。 虫歯が臭ってんだろうな(でも歯医者行かない)とか、シャツから饐えたニオイがするんじゃないかとか。 太った体の不快さは鏡で確認することもできますが、ニオイは「自分は麻痺してわからなくな…