実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

1,032ドル安後のWealthNaviは、それでもプラスだった

とはいえ、わずか1週間前はプラス20万円超えていたので、流石の値下がりですね。

あー、自分がWealthNaviの中の人だったら、ドキドキしただろうなぁ、、と思います。

f:id:ykaneko:20200225072239p:image

スタート時期と投下タイミングとリスク受容度しか選択肢がないので、WealthNaviの中の人は「このダウの動きでユーザーのお金がどのくらい増減するか」がだいたい分かるはずです。

さらに「どんな動きをしたら、ユーザーが離反するか」や、「どんな動きをしたら、追加入金があるか」も、だいたいデータが取れていることでしょう。

いやー、コントローラブルとは言いにくそうです。WealthNaviで仕事してたら大変そうだ。

素人は上がってるときしか金額をちゃんと見なさそうなので、案外「ポートフォリオ閲覧数」とかがKPIだったりするかもしれませんね。

とにかくポートフォリオを見させて、これからもっと上がりますよと言えそうなときに、キャンペーンを打つ、と。

いまのWealthNaviは「一度に大量入金するひと向けキャンペーンが多い印象ですが、「小銭をもっとかき集める」ほうが効率よさそうな気もします。

たとえば「積立て金額を増すと特典」とか、「一時入金リレー」とか。

打てる手もそれなりにありそうなので、仕事をするのは楽しそうですね。