実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠メモ20191129 レスタミンコーワ糖衣錠5粒の切れ味

今週は「眠気の周期」と就寝時間が合うことがおおく、レスタミンコーワを飲まないか、少なめの日が多かったです。 いわゆるドリエルに代表される同成分の錠剤と同じ分量になるのは「5粒」なのですが、今週は2粒とか多くて4粒。 とはいえやっぱり夜間の覚醒が…

WealthNaviが自分初の+7%越え

ポートフォリオを見ると「米国株」に加えて「不動産」も1割以上上がっていました。 合計+10万3442円。 いやー、ギャンブル感ありますね。 100万円くらい入れている時にマイナス10万円くらいになっていたりしましたが、ガチャガチャしていて刺激的です。 自分…

睡眠メモ20191128 夜中起きてしまったものの意外に低くなかったスコア

けっき昨夜は、23時過ぎにやたらと眠気を感じ、レスタミンコーワ糖衣錠を飲まずに就寝。 そのまま朝まですやっと眠れたらよかったのですが、そうもならず1時過ぎにがっつり覚醒しました。 あー。。結局2時ごろにレスタミンコーワ糖衣錠を2錠飲んで再び眠りに…

睡眠メモ20191127 夜中に目覚めてしまうパターン

気温と睡眠の質はある程度相関があると思われ、涼しくなると眠りやすくなるようです。 って、そりゃそうですよね。 寒さを感じるほどに気温が下がると、使っている寝具のクオリティが影響するようで、今使っているヒートテック毛布のような「とにかく暖かく…

WealthNaviがプラス9万円超えた(+6.37%)

あーこれは有り難い。 恥ずかしながら、勤め先の株を買い続ける、いわゆる「るいとう」もやっていますが、プラス2%台です。いや、それでも有り難い限りではあるのですが、プラス6.37%は立派だなぁ。。 WealthNaviのポートフォリオを見ると 米国株が約1割上が…

睡眠メモ20191126 レスタミンコーワ糖衣錠の使い過ぎか

うーん、、ネットで得た知識でアレですが、レスタミンはすぐに「慣れちゃう」らしいので、飲み過ぎには注意をしてきたつもりでした。 たとえば週末は飲まないとか、なるべく数を減らすとか。 気がつくと「朝方目が覚めてしまうから3錠」、「夜中に起きだしち…

んー。アップルウォッチからログが落ちて来ないな。

Apple Watch Series 4を使い始めてからちょうど一年ほどですが、睡眠ログが取り出せないこことがこれまでに4、5回ありました。 ここ一ヶ月で二回めで、もしかしたら頻度が増してきたかも。 睡眠の場合、途中で気づきづらいですよね。

WealthNaviは+5.64% アメリカ頼みっぽい配分

現在はこんな感じ。 140万円くらいの積立に+8万円。 140万円といっても20万円くらいは最近入れたばかりなので、累計での+5.64はなかなかのハイスコアです。 配分でみると、「米国株」に続く配分の「日欧株」がもうすこし上がると安定感がありそうです。 ちな…

睡眠メモ20191121 スコアは上がったが、心拍数が高め

んー。。4時に覚醒が入っていたり、3時台に心拍の上昇があったり。 全体的に落ち着かなかった。 うーん。中途半端な季節だからもありそうだなぁ。。

睡眠メモ20191120 心拍数下がってきたな

胆力に縁がないタイプなので、普段「脈拍早いなぁ」と感じることが多く、睡眠中の鼓動がゆっくりになると、ちょっと安心します。 睡眠自体はイマイチでしたね。夜ちょっとだけ起きてしまったりもしました。 リングフィットアドベンチャーは、負荷は悪くあり…

睡眠メモ20191118 ヒートテック毛布2枚だけだと心配になる

朝の室温が15度くらい。秋冬用の布団であれば寒くもありません。 ヒートテック毛布は薄さ、かるさの割に暖かさを感じるため、深い意味はなく「2枚重ねたらこれだけで寝られるんじゃ」と思って寝てみました。 結果から言うと、四時くらいに目が覚め、「寒いわ…

睡眠メモ20191115 ヒートテック毛布が届いたので

ロケットニュースの情熱的なレビューで話題になったヒートテック毛布が届いたのでちょっと使ってみました。 まぁ、薄さ軽さの割には暖かいです。 羽毛と比べて管理も楽だと思われます。真冬の補助的用途には期待。 睡眠の状況としては、 悪くなかったですね…

WealthNavi微減、プラス5%に。

みると、新興国株が下がっているようです。 全体では下記の通り。 このあと踏ん張ってくれたら文句ありません。 というかそもそも、積立系の適切な利幅期待値ってどのくらいなんですかね。 始めてからちょうど2年くらい。 いま「全体で5%増」というのは、「…

睡眠メモ20191114 わりと眠れた気がするけどスコア低め

たまにこういう日があります。 けっこう眠れた気がしたけど低スコア。 深い睡眠の割合も多いのになぁ。。と。 昨日食べた餃子が重かったですかね。。うーむ。 心拍数は、睡眠前半に高めだったようで、なんとなく消化に手間取っていた感があります。

睡眠メモ20191113 ナニ原因かわからないけど好調

深い睡眠の割合が低めなものの、わりと眠れています。 このくらいを維持したいですねぇ。。 ただし、心拍数は高め。これは謎です。 冬仕様の布団カバーの影響か。。体調は悪くなさそうですが。

睡眠メモ20191112 レスタミンコーワと風呂が噛み合った感

微妙に体調が悪めだったこともあり、仕事も早めに切り上げ、体を動かすこともなく眠りにつきました。 夕飯→風呂→レスタミンコーワ糖衣錠5錠→体を冷ましてから布団、、でわりと良さげな睡眠でした。 前日の短い睡眠の影響もあったと思われます。 心拍数もキッ…

睡眠メモ20191111 ちょうどいい気温

暑いときはまあ、掛け布団も薄いのではいでも大したことないですが、ちょっと涼しくなった時は、布団をはいでしまうとギャップが大きくて風邪をひきがちです。 このくらい涼しくなってくると、温かめの布団でも寝やすいですね。 週末上手く寝るのが本当に苦…

WealthNaviプラス6%台を維持。流れキタ?

んー、、、まあ、ダウ平均に引っ張られているんだろうでしょうけど、 スキルもなく手間もかけられず、高値更新をなかなかしなさそうな国に住む一般人が、高値を更新している市場の株価にに「引っ張られる」のは、それだけで有意かもしれません。 もちろんダ…

WealthNaviの全項目がプラスになってた

昨日までマイナスだった「新興国株」枠がプラスになってました。 いまのところ、いい分散投資になっているんだと思われます。 プラス8万3千円というのは、手元にあると使ってしまう、意志が弱い自分としては、なかなか有難いスコアです。 もちろんまた下がる…

睡眠メモ20191106 風邪の気配にビタミン剤

なんとなく、心拍数が上がり、浅めの睡眠が増え、、と風邪の気配があり、さらに、微妙に鼻水が出ているような。。 これまでの経緯上、こういう時にはアリナミン錠系を飲んでから寝ると睡眠の質が下がらず、「寝られるから体調を戻せる」ような気がしている。…

NYダウ最高値を受けてWealthNaviがプラス6%超え

有難いですねー。ダウ最高値。 自分が何をしたわけでもないですがw WealthNaviがプラス6.46になりました。 現金のまま置いておくよりはいい、、かも? 現状「リスク受容度4」ですと、内訳は下記の通り。 配分的に米国株多いですね。 株価に連動しているので…

睡眠メモ20191105 もう少し寝ればよかった

三連休はあっという間に終わってしまいました。 もう少しちゃんと寝られたらよかったなぁ。 ついつい読みかけの小説に引っ張られてしまうという。。 三連休最終日の昨日は、それなりにアクティブに動き、1万4千歩くらい歩けていたのですが。。うーむ。。

睡眠メモ20191101 レム睡眠多め。風呂の影響か

11月に入りました。 季節感はあんまりないですが、暑くて寝られないことはなくなりましたね。 昨日は珍しく湯船に浸からないでシャワーのみにしてしまいました。 その影響があるのか、レム睡眠がかなり多めですね。 うーん。。 心拍数かなり高めです。 風邪…