実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アリエクでiPhoneとApple Watch用の充電ケーブルを買ってみた。

Apple Watchを使い始めてから、ずっと「ちょっと不便だな」と思っていた充電ケーブル問題。 手巻き式時計くらいにバッテリーの持ちが悪いため、 純正の充電ケーブルのワンオペをしていると、旅行や出張のときだけでなく、ちょっと充電を忘れてしまったときに…

睡眠メモ20190830 アイスノンで心拍ダウン、、?

比較的いい睡眠になりました。 アイスノンを使ったのがよかったのか、、前半浅い眠りが多めですが、結果的に「覚醒」時間は1つもないまま朝を迎えています。 というかやっぱり、、気温が下がってきたことが影響してますかね。。 あとは、レスタミンコーワ糖…

睡眠メモ20190829 心拍数下がってきた

7月下旬に風邪を引いて以来、ずっと高めに推移していた心拍数がようやく下がってきた。 しかしこれは、結局体調なのか気温なのか切り分け難しいか。 睡眠スコアは64。これはごく平均。とくに良くもない。うーん、、 昨日は、歩数が1万千を超えていて、仕事は…

睡眠メモ20190827 エアコンを止めたら目覚ましが聞こえすぎて起きる

ついにエアコンを止めて寝られるくらいに涼しくなりました。 寝るのが遅くなり、起きるのが早いという地獄感ある睡眠時間ですが、質はまあまあです。 窓を開けて寝られたのはよかったのですが、6時前くらいからご近所のアラームが聞こえまくり、「頼むから起…

kunkun body 体臭メモ20190826

飲み会の後、遅かったので久しぶりに計測。 うーん、、体感的にはわりと自分が臭いのですが、スコアはあんまり変わらないですね。 やっぱりテキトーなのか、測る方法が繊細すぎて、自分では扱えないのか、、、。

睡眠メモ20190826 普通、、、

午前5時くらいにがっつり目を覚ましてしまい、それから微妙に寝付けなくなってしまった以外、全体的に普通。 レスタミンコーワは大体いつも通りの4錠。 土日泣いていたことで切れ味も悪くありません。 夏の間、エアコンを26度に固定して寝ていたのですが、今…

睡眠メモ20190823

なかなか「全快」とならない夏の体調。 睡眠も微妙。 1サイクル回った後の、2時3時台が浅めになっていますね。 うーん。。 心拍数はむしろ上がり気味です。 ストレスなのか、、 きょうは早く寝なくては。

20190822 泥のように眠れた感の正体は?

心理的な疲れを感じて早めに仕事を切り上げて、体重が予定を超えていたので甘いものを食べずに散歩し、レスタミンコーワ糖衣錠は5粒、口に放り込んで就寝。 深い睡眠が多い、、、! とくに前半、1時台の深さが気持ちいいです。 全体のスコアも悪くなくて、あ…

睡眠メモ20190821

朝方目を覚ましてしまい、半覚醒のような、仕事のことを考えてしまうような状態。 こんな出方をしました。 流石にこの時間全て意識があったわけではありませんが、レム睡眠扱いされたんですね。 しかし、これはどう読み取るべきか。 頭の疲労が回復したと期…

睡眠メモ20190820 布団乾燥機の直後は覚醒しがち説

微熱が続いていたので、昨夜は早め就寝。 その影響で、布団乾燥機の利用直後に寝ることになりました。 相性、悪いんですよね。。乾燥機の熱が残っているときは、だいたい睡魔の質が下がります。 レスタミンコーワ糖衣錠を5粒飲んでいることもあってか、実際…

睡眠メモ20190819 微熱が続いて嫌なかんじ

36度9分とか37度1部とかの、微妙な熱が出たりなくなったり、ノドがじわっと痛く、「たぶん風邪だな、、」という症状が続いています。 そんな中ですが、レスタミンコーワ糖衣錠は2日休みを入れていて、効き目は順調でした。これコスパいいなぁ。 心拍数は熱に…

睡眠メモ20190818 この夏のセッティングが出たかもしれない

暑い日が続きますが、睡眠スコアは悪くないです。 うーん、、「浅め」なのがきになりますが、眠れた感はあります。 心拍はたかいな。。 おとといくらいからバブシャワーエクストラクールを使っています。その影響はないと思うけど。

武蔵小山にできた「昭和喫茶 ロマンス」には、静かでちょうどよかった

とくに予定がなかった土曜日の夜、中途半端な時間にレトルトカレーを食べてしまっていて、なんとなく晩ごはん分を損してしまいそうな気配。 せっかくだからと武蔵小山商店街にオープンしたばかりのロマンスに足を運んでみました。 ↑これはオープン直後の写真…

睡眠メモ20190816 スコア低下は焼肉の影響か

昨日は焼肉を食べてしまいました。 その影響で帰宅時間がおそくなり、さらに睡眠の質も下がったのかもしれません。 焼肉のナニが影響したかは微妙で、もしかしたら「大声で話をしてた」とかの影響もあるかもしれません。 四十代に肉がきついのも多分事実。 …

睡魔メモ20190815 深い眠りの比率が高い

終戦の日ですね。 スコアは68と、平均よりは高めなものの大したことはない日でした。一年のうち150回くらいはあるやつ。 ただ、「深い眠り」の割合が46パーセントとやたらに高く、ぐっすりぐっすりなのかぐったりなのか、かなり深く眠れたようです。 覚醒前…

体臭メモ20190814

だいぶデオドラントのコツがわかってきたな、、とおもったら、ワキは相変わらず30になるな。。 うーむ。しかしながら髪を切ったら頭のニオイはがっつり減った。 あんまり信用ならないクンクンボディ ですが、相対比較は出来そうです。

睡眠メモ20190814 布団乾燥機が生む寝苦しさ

体調が戻ってくると、今度は夜、目が覚めてしまう悩みが戻ります。ままならないものですね。 昨夜は遅めの時間に布団乾燥機を使い、布団に熱が残ってしまったのが原因かと思われます。自分の場合は布団が熱いと、寝入りはともかく、眠りが浅くなるようです。…

睡眠メモ20190812 回復が見て取れる波形

先々週くらいから夏風邪っぽさを感じたものの、旅行→出張→多忙と全く体を休められず、回復が遅れました。 二十代との違いがこのあたりに現れていて、二十代は歩いていてもライフが回復するアイテムを持っている状態で、40代はそれが無い状態のように感じてい…

睡眠メモ20190810

三連休初日、かなりぐっすり眠れました。 レスタミンコーワ糖衣錠は飲まず、もう少し本格的なやつを半錠。 やっぱり本職は効き目がいいですね。 風邪はかなり回復したものの、心拍はあまりさがらず。 これはもしかして暑さのせいですかね。。

kunkun bodyニオイメモ20190809

アタマがニオッています…。 朝の洗い方が雑だったのか、なんというか。 一方、ワキはデオドラントが効いているっぽく、アベレージの30〜40とくらべるとだいぶ低めです。 きょうは朝早めだったので、活動時間は決して短くないのですが、歩数が少なめなのでこ…

睡眠メモ20190809 サイクルが狂うとスコアが下がるパターン

昨日昼まで寝てて、今日は5時台の起床。 若い頃ならなんて事のない変化ですが40代半ばにはツライということか。 かなり低めのスコアです。 とはいえ、もしかすると単に風邪の治りかけで鼻づまりがひどく、呼吸の質が下がっているからかもしれません。 スコア…

睡眠メモ20190808回復してきた

仕事の都合で昼近くまで寝てました。 睡眠が多めなのはありがたい。 熱を測ったら平熱に戻っていた気配。 自覚症状はのどと鼻。まだちょっと残ってるなー。 心拍高めです、、、 これはなんなんだろ。リズムの違いか。 「夜→朝」寝てた人が「深夜→昼」寝ると…

睡眠メモ20190806 微熱が続き、睡眠の質悪し

夏風邪がダラダラと続いています。 悪化も回復もゆっくりですね。。困るなぁ。。 睡眠のログにも現れていて、これがまた低い。 そして脈が早い。 体が戦っていることがわかります。 こんな時に限って、自宅でゆっくりできず、外泊や出張が続きます。 うーむ…

睡眠メモ20190805 やや熱あり

うーん、、本当に微妙なレベルですが、夏風邪っぽいです。37度ちょうどくらいの熱。喉の痛みと咳があり、典型的な風邪の諸症状。 引き続きレスタミンコーワ糖衣錠を5粒飲み、昨日はPL顆粒も服用。 眠れたっちゃ眠れました。 結局、心拍数が下がらなかったと…

睡眠メモ20190801

きょうは仕事のおやすみをもらい、東北に出かけることにさせてもらいました。 4時起きだから早く寝るぞ! と意気込んだものの結局12時近くまで寝れず、えらく睡眠不足な状態に…。 しかたないですね。睡眠の質もいまいちでした。