実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠メモ20200130 仕事の影響で運動出来ず

うーん、、こんなものか。 前日との差分は ・仕事の時間が長め ・リングフィットせず ・風呂→就寝の間が短め ・全体の時がちょい長め というところですが、スコアではかなりの差です。 あ。 気温(室温)が上がったことはあげられそうですね。 心拍数の変化も…

睡眠メモ20200129 「眠りにいいこと」の積み重ねが奏功

眠りにいいことを積み重ねるの、いい眠りが得られるのか。 そうとも限らなさそうですが、昨晩→今朝に関しては、うまく行ったようです。 短時間なのは残念ですが。。 ・揚げ物などを食べすぎない→ふかし芋と野菜スープ ・軽く運動する→リングフィットを少々 …

睡眠メモ20200127 4時5時台に目が覚めた、、

週明けということもあって、朝型にイマイチな覚醒が混ざってしまった。 そのわりに、今でもレスタミンコーワの効き目が体感されています。んーーー。 まだ眠れるのに目が覚めたとき、なんとなくちょっとお得なきがしてしまうのですが、実際は睡眠時間が減っ…

いた睡眠メモ20200123 冬らしい良睡眠

ベッドに8時間弱いて、睡眠スコアは78。 寝起きの雰囲気も良好でした。 続けたい睡眠の雰囲気が漂っています。 体調も良好の模様。 インフルエンザが流行っているので、寝る時間の確保は必須ですよねぇ。

睡眠メモ20200122 可も不可もない眠り

若干短めなのが玉に瑕なものの、 深夜に目が覚め切ってしまったりせず、寝起きがしんどいでもなく、悪くない眠りでした。 ただ、起床4、50分前に、ご近所のエアコンの室外機の音で目が覚めてしまったのですよね。。どうも一晩中稼働していたらしいのですが。…

睡眠メモ20200121 短めながらもいい眠り

昨晩は仕事後に外食し、日付が変わってからの帰宅となりました。 とはいえ翌朝ゆっくり出社できるわけでもなく、睡眠時間は短めとなりました。 それにしては、、、悪くなかったですかね。 アリナミン的錠剤とレスタミンコーワを両方飲むと、体力の落ちた中年…

睡眠メモ20200120 「毛布を下に敷いた方が暖かい」は多分本当

昨夜は、ためしに「毛布を下に敷いてみる」をやってみました。 ↓の記事とかで紹介されてるやつです。 https://weathernews.jp/s/topics/202001/170095/%20%20 結果、暑すぎでかなり寝心地が微妙で、何度も目を覚ましてしまいました。 普段から暖かさは十分だ…

睡眠メモ20200116日の出早くなりましたね、、

東京では6時50分の時点でかなり明るいです。暑くなると思うと憂鬱だなぁ。。 昨日は就寝時間はやや遅めでしたが、質は低くありませんでした。 最近再開した鼻うがいがよいかもしれません。 心拍数も下がってますね。悪くない。

WealthNaviがプラス11%(+16万8620円)を超えていた。

まー、円安の影響ですね。 中東の平和を切に願う気持ちになります。 プラスフタケタになったというと、「これから始めたい人に、薦められるのか・薦められないのか」が難しいなぁと思います。 「あがったら下がるもの」なのも道理ですしね。 ただ、「上がる…

睡眠メモ20200115 泥のように眠れた感

うーん、、年齢や自分の体力が影響していそうですが、就寝1時間前にアリナミン的な錠剤を投入すると、眠りの質が上がるかもしれない。 とが言って、聞こえて来る雨音や、雨からくる湿気が良かっただけかも。 何はともあれ、何もない平日としては好スコアでし…

睡眠メモ20200114 少し揺れた影響があった、かもしれない

今朝は5時前に茨城県の南部で震度4の揺れがありました。 たまたま目が覚めてしまっていて、トイレに移動したところで揺れたので、立ちくらみや卒中の類を疑ってしまったのですが、実際に揺れていました。 地震が若干影響したのか、その後の心拍数がすこし上…

WealthNaviが、主に米株の影響でプラス10%を超えた(+15万4297円)

上がるときには上がるもんですね。 平和っていいなぁ。 とはいえ上昇分の半分くらいは米株です。 下がる時も早そう。 ちなみに、「分配金」がもらえるのと「手数料」がかかるのがあるわけですが、その量は分配金が3万円弱、手数料が1万6千円強です。 この手…

睡眠メモ20200110 深い眠りの割合多し

昨日はわりと遅い時間に蕎麦屋で盛りとカツ丼をやっつけ、つまりは食べすぎてしまいました。 さらにカフェインとりすぎで、睡眠にはあんまり良くない要素がいくつかあったんですよね。。 その影響は、 前半三回ある「覚醒」に含まれているのかなぁ、、という…

睡眠メモ20200109 寝汗はあれど、眠れた感

月、火の睡眠不足が落ち着いてきて、流石に寝不足になってきたのか、昨夜はかなり眠れました。 理由がわかりません、、、昨晩の食事が雑炊で軽かった、、とか、、そんなもんか、、 心拍数も綺麗に落ちました。 朝方、「バブルの頃はボリまくったよー」と懐か…

睡眠メモ20200107データ取れず、、、

Apple Watchの問題なのか。今朝までの睡眠のデータは取れていず。 Apple Watchは、新品から10ヶ月くらいはほぼノーエラーだったのですが、1年前後だった辺りからちょいちょいデータが取れない日が出てきました。 活動計と非接触支払いくらいにしか使ってない…

睡眠メモ20200106 連休明けのツラさがスコアに出る日

あー、年末年始の休みが終わってしまった。 休み明けはしんどいですね。 仕事が好きなほうだろうと思う自分でも、昨夜〜今夜はツラかったです。 オレンジは「覚醒」で、レスタミンコーワ糖衣錠を錠飲んでいても、3回覚醒し、さらに、目覚ましよりもかなり早…