実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

睡眠メモ20191226 咳止め液飲み切っちゃったなあ

カフェイン抜き咳止め液、よく眠れますね。咳も止まって最高です。 とはいえ、咳が出なくなってもガブガブ飲み続けるかというと、そうはいかないか。。 マツキヨのPB咳止めは1瓶1700円くらいで、だいたい10回分。 つまり一回170円。。 我が友レスタミンコー…

睡眠メモ20191225 咳止め液とレスタミンコーワのブレンドで眠い

昨日は「咳はもう出ないかなぁ」と思ってレスタミンコーワを4錠口にしてから横になったら、ゲホゲホ来始めたので、マツキヨの咳止めを8分目くらい追加投入。 もちろんこれだけが原因じゃないと思うけど、 うん、眠り深い。 心拍数も低い。 ノンカフェインの…

睡眠メモ20191224 短めながらも普通の睡眠

いよいよ年内の仕事もあと数日。 年末年始、なんの予定も無いですが、連休は単純に有り難いです。 多分もう咳は出ないかなー、、と思いながらも、咳で目がさめるのがイヤで、昨日もマツキヨオリジナルの咳止めを8分目くらい飲み干して就寝。 レスタミンコー…

WealthNaviがプラス9%を超えた。+13万2143円

内訳を見ると、 アメリカ株のバブル感あるなぁ。。。 短期目線で見るのはアカンですが、一回避難したほうがええやろか。 13万円あったらイロイロ買えちゃうなー。

睡眠メモ20191220 ノンカフェインの咳止めシロップの寝心地

咳止め薬、カフェイン入りが多いですね。 検索するとすぐヒットする「パブロン咳止め液はノンカフェインなのですがあまり売っていず。 3品くらい製品が並んでいても、全てカフェイン入りだったりします。液体も錠剤も。 これは相当「眠くなる!」というクレ…

睡眠メモ20191218 ノンカフェインの咳止めって珍しいのね

引き続き咳が出ています。 若い頃扁桃腺を腫らしていた系のおじさんは、同じ悩みを持つんじゃないか。 若いときのように熱がガーッと上がらず、ダラダラと夜に咳が出る。わりとしんどい。 いや、、若いときも咳は続いていたけど、体力があったから気にならな…

睡眠メモ20191217 続く咳

うーん、、、咳が残っちゃったなぁ。 そして、痰が続いています。「風邪を殺しきれていない」感。 これも年齢ですな。 ブロン錠で咳を押さえ込んで、レスタミンコーワで眠る的なマッチポンプ。 カフェイン抜きの鎮咳剤は市販されてないんですかねぇ。

睡眠メモ20191216 咳だけ残ってしまう

すあー、咳がねぇ。 風邪自体は良くなったものの、咳が残ってしまった。 エスエスブロン錠を4錠。レスタミンコーワも4錠。 ブロンは粒が大きいので飲みごたえがある。 睡眠の質はかなり低めだが、今日は参考指標でしょう。 ブロン錠に含まれるジヒドロコデイ…

睡眠メモ20191212 回復してきた

昨日は朝職場に行ったものの、すぐに帰ってきてしまい、ほぼ一日中寝てました。 が、夜は夜で眠れる不思議。 むしろスコアは高めに出ていて、なんだろ。 ただ、心拍数はかなり高めで、やはり具合がいいとは言えないところです。 あと2日なんとか誤魔化して、…

睡眠メモ20191211 微熱と心拍数

季節の変わり目の体調不良。 寝る前には37度6分くらいという微妙な熱があり、具合はよくなかった。 その割には眠れているか。浅い睡眠多いなー。 心拍数は高め。これはもう仕方ない。 朝には熱は収まっていたのでとりあえず職場に向かうことにする。

睡眠メモ20191210 地味に体調悪化

ノドが痛い。。んーー、これはこのまま進むとあかんやつ。 だというのに、寝付けずに、夜起き出したりしてしまった。。 おそらくの原因は布団乾燥機を使ったあと熱の残る状態だったこと。冬場とはいえ布団内の熱が高いと、やはり目が覚めてしまいます。。 心…

睡眠メモ20191209 土日に寝過ぎてしまった

先週末は土日どちらも出かけず、10時間ずつくらい寝てしまった。まあ、概ね悪くない睡眠だった。 日曜はちょっと離れたスーパーにあえて行き、歩数をみっちり稼いだりしたんだけど、案の定、睡眠の質はイマイチ。 起きちゃうんですよねぇ。 心拍数も連動して…

睡眠メモ20191205 眠れた感はあるけど低スコア

仕事シンドめ、運動少なめ。条件が良くなかったんだと思いますが、スコア低めでした。 2時台に目が覚めたときはけっこう覚醒気味で「あぁ、6時半過ぎとかかな、、もう起きちゃってもいいか」とか思ってしまい。もぞもぞしかけてしまい、ちょっと引っ張ってし…

睡眠メモ20191204 スコアは高めだが「眠り浅め」

いい眠りを再現するのは難しいものです。 例えば「月々の残業時間を減らしてスコア向上」とかはできるかもしれないですが「今晩いい眠りをしたい、と思ったときに、それが実現するのは案外難しい。 昨夜は仕事を早めに切り上げ、十分「よく寝れそう」か試み…

睡眠メモ20191203 読めぬ前日との違い

だいたい同じルーティンだと思いつつ、前日から大きくスコアを落としました。 まー、そんなもんか。 職場で残念な感じだったことを受けて、ウジウジ考えたりしてしまったのも大きいと思われます。 心拍数も含め、睡眠中に覚醒してますね。 NHKの首都圏直下型…

睡眠メモ20191202 よく眠れた日の特徴をまとめる

今朝までの睡眠の質は80。 体感的にもいい眠りでした。 これは再現したい、、! 雑多に特徴をまとめておく。 ・レスタミンコーワ糖衣錠5粒 ・最近手に入りづらい無印良品の「おやすみ」 ・リングフィットアドベンチャーで就寝1時間半前に軽く運動 ・野菜主体…

睡眠メモ20191129 レスタミンコーワ糖衣錠5粒の切れ味

今週は「眠気の周期」と就寝時間が合うことがおおく、レスタミンコーワを飲まないか、少なめの日が多かったです。 いわゆるドリエルに代表される同成分の錠剤と同じ分量になるのは「5粒」なのですが、今週は2粒とか多くて4粒。 とはいえやっぱり夜間の覚醒が…

WealthNaviが自分初の+7%越え

ポートフォリオを見ると「米国株」に加えて「不動産」も1割以上上がっていました。 合計+10万3442円。 いやー、ギャンブル感ありますね。 100万円くらい入れている時にマイナス10万円くらいになっていたりしましたが、ガチャガチャしていて刺激的です。 自分…

睡眠メモ20191128 夜中起きてしまったものの意外に低くなかったスコア

けっき昨夜は、23時過ぎにやたらと眠気を感じ、レスタミンコーワ糖衣錠を飲まずに就寝。 そのまま朝まですやっと眠れたらよかったのですが、そうもならず1時過ぎにがっつり覚醒しました。 あー。。結局2時ごろにレスタミンコーワ糖衣錠を2錠飲んで再び眠りに…

睡眠メモ20191127 夜中に目覚めてしまうパターン

気温と睡眠の質はある程度相関があると思われ、涼しくなると眠りやすくなるようです。 って、そりゃそうですよね。 寒さを感じるほどに気温が下がると、使っている寝具のクオリティが影響するようで、今使っているヒートテック毛布のような「とにかく暖かく…

WealthNaviがプラス9万円超えた(+6.37%)

あーこれは有り難い。 恥ずかしながら、勤め先の株を買い続ける、いわゆる「るいとう」もやっていますが、プラス2%台です。いや、それでも有り難い限りではあるのですが、プラス6.37%は立派だなぁ。。 WealthNaviのポートフォリオを見ると 米国株が約1割上が…

睡眠メモ20191126 レスタミンコーワ糖衣錠の使い過ぎか

うーん、、ネットで得た知識でアレですが、レスタミンはすぐに「慣れちゃう」らしいので、飲み過ぎには注意をしてきたつもりでした。 たとえば週末は飲まないとか、なるべく数を減らすとか。 気がつくと「朝方目が覚めてしまうから3錠」、「夜中に起きだしち…

んー。アップルウォッチからログが落ちて来ないな。

Apple Watch Series 4を使い始めてからちょうど一年ほどですが、睡眠ログが取り出せないこことがこれまでに4、5回ありました。 ここ一ヶ月で二回めで、もしかしたら頻度が増してきたかも。 睡眠の場合、途中で気づきづらいですよね。

WealthNaviは+5.64% アメリカ頼みっぽい配分

現在はこんな感じ。 140万円くらいの積立に+8万円。 140万円といっても20万円くらいは最近入れたばかりなので、累計での+5.64はなかなかのハイスコアです。 配分でみると、「米国株」に続く配分の「日欧株」がもうすこし上がると安定感がありそうです。 ちな…

睡眠メモ20191121 スコアは上がったが、心拍数が高め

んー。。4時に覚醒が入っていたり、3時台に心拍の上昇があったり。 全体的に落ち着かなかった。 うーん。中途半端な季節だからもありそうだなぁ。。

睡眠メモ20191120 心拍数下がってきたな

胆力に縁がないタイプなので、普段「脈拍早いなぁ」と感じることが多く、睡眠中の鼓動がゆっくりになると、ちょっと安心します。 睡眠自体はイマイチでしたね。夜ちょっとだけ起きてしまったりもしました。 リングフィットアドベンチャーは、負荷は悪くあり…

睡眠メモ20191118 ヒートテック毛布2枚だけだと心配になる

朝の室温が15度くらい。秋冬用の布団であれば寒くもありません。 ヒートテック毛布は薄さ、かるさの割に暖かさを感じるため、深い意味はなく「2枚重ねたらこれだけで寝られるんじゃ」と思って寝てみました。 結果から言うと、四時くらいに目が覚め、「寒いわ…

睡眠メモ20191115 ヒートテック毛布が届いたので

ロケットニュースの情熱的なレビューで話題になったヒートテック毛布が届いたのでちょっと使ってみました。 まぁ、薄さ軽さの割には暖かいです。 羽毛と比べて管理も楽だと思われます。真冬の補助的用途には期待。 睡眠の状況としては、 悪くなかったですね…

WealthNavi微減、プラス5%に。

みると、新興国株が下がっているようです。 全体では下記の通り。 このあと踏ん張ってくれたら文句ありません。 というかそもそも、積立系の適切な利幅期待値ってどのくらいなんですかね。 始めてからちょうど2年くらい。 いま「全体で5%増」というのは、「…

睡眠メモ20191114 わりと眠れた気がするけどスコア低め

たまにこういう日があります。 けっこう眠れた気がしたけど低スコア。 深い睡眠の割合も多いのになぁ。。と。 昨日食べた餃子が重かったですかね。。うーむ。 心拍数は、睡眠前半に高めだったようで、なんとなく消化に手間取っていた感があります。