実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠メモ20191031 涼しさで布団のセレクトに迷う

一昨日、昨日はなんらかの不調でログが残っていず。 薄め・安物の羽毛ぶとんでは寒いような、被り続けていると暑いような。。 これ、もう少し高級なやつだと布団自体のエアコン的効果で快適なんですよね。。 寝具の伸びしろを感じやすい季節。 暑い日と似た…

WealthNavi好調かも? +5.87%に

金額的にはプラス7万円を超えました。 今までの累計入金額が123万円なので、なかなかの存在感があります。 しかし、当たり前というかむしろメリットなのかと思われますが、この手の商品はコントローラブルではありませんね。 倍プッシュするのも違うと思いま…

睡眠メモ20191029 睡眠ログ取れず?

こんなかんじ。 昨年の11月からApple Watchを使い始めて、理由がわからずにログが残っていないのは初めてです。 別アプリや純正のヘルスケアアプリでも昨夜から今朝にかけてのログが見られないので、pillowやauto sleep単体のエラーというよりは、システムよ…

睡眠メモ20191028 ちょっと夜が遅すぎたかな、、

まあ、悪くはないです。 深い睡眠多め。遅く寝た割に起床時間の1時間前くらいに覚醒してしまって、ちょっと残念ではありますが、悪くはない眠りでした。 厚手の布団の扱いが難しい季節ですねぇ。。 もっといい布団に切り替えればその悩みも無くなるのか、、…

WealthNavi、+5%超えました

うーん、、どうなんだろう。 配当利回りが高めの株の方が利益が出るとか、FXで淡々とドルを一定周期・一定金額でロングした方がいいんじゃないか、、とか言えそうですが、「シロートは絶対に失敗する」の法則に則ると、これはアリなのか、、 それとも今解約…

睡眠メモ20191024 レム睡眠多すぎ?

べつあ雨は眠りの助けになるものなのか、睡眠アプリとかを使っていると、入眠時に雨の音やホワイトノイズが用意されていたりします。 興味のない会議が眠くなるのと同じやつですね、きっと。 昨晩から今朝にかけて、住んでいる地域では雨が断続的に降ってい…

睡眠メモ20191024 体調の一進一退がわかる数値

季節の変わり目に風邪を引きやすい自覚があり、毎年体調を崩し気味です。 今も、一日の終わりごろにはノドに違和感があり、もしかしたら熱もある、、? という様子。 それに気がつけたのは睡眠の数値の変化からです。 「入浴→就寝」の際の心拍数の落ち方が悪…

睡眠メモ20191022 体調不良から、ちょっと取り戻した

日曜日から月曜日にかけての睡眠時、心拍数がちょっと高く、毎分64。 大げさかもしれないと思いつつ、祝日だった昨日は微妙にノドの違和感。体温が36度9分と、本当に微熱ながらも熱がありました。 がっつり眠ることにしようと、アリナミンと眠る系の薬を組み…

睡眠メモ20191021 食べ過ぎてスコア低下

先週末は、すっかり食べ過ぎてしまった。 2日で400〜600グラムの増。 これを削るには相当ひもじい思いをしなくてはなりません。 さらに睡眠リズムが狂いまくりです。 夜、ついつい動画を見てしまった。。自堕落過ぎます。 昨日はかなり強引に、レスタミンコ…

睡眠メモ20191018 前日比34ポイントマイナス、、

エアロバイク、ビタミン剤1錠、レスタミンコーワ糖衣錠4錠、無印の「おやすみ」、口閉じテープ、、、と、条件はほぼ同じながらのこのスコア。 まあ、夜中起きたからですよね。 しかたない。 うーん、、、

睡眠メモ20191017 寝やすいですね。80点来た

すっかり朝晩の気温は10度台になり、肌寒さを感じるようになりました。 寝やすいですね、、! 昨晩のスコアは80で、就寝中の覚醒がいちどもない上々の眠りとなりました。 仕事が結構詰まっており、ためしにビタミン錠(アリナミン的なやつ)を飲んで寝てみたの…

WealthNaviで初のプラス5万円台

WealthNaviが、自分が使い始めてからは最も調子が良いようです。 ここにきてプラス5万円台。 ちなみに10月2日時点でプラス740円でしたので、本当に安定感はありません。 ドル円の比率や米株の影響をモロに受けて乱高下するため、体感的には、低レバレッジで…

睡眠メモ20191016 夜中に目が覚めちゃったなー

台風に関連して、なかなか忙しいうえ、10月上旬は半期のスタート期なのでなかなか忙しいんですよね。。 ストレスがないとはいえない。 それが影響したか、夜中にパカっと目が覚めてしまいました。 直前の「深い眠り」をもう少し続けたかった。。 とはいえ、…

睡眠メモ20191015 台風が気になり続けた三連休

台風19号は、結局のところ、大きな災害となってしまいました。 少なくとも南北線の通勤・通学風景は通常運転ですが、距離が近いところでは武蔵小杉でタワーマンションで被害が出るなど、かなりの爪痕です。 睡眠スコアは、連休中は悪くもなかったですが、昨…

睡眠メモ20191011 肉を食べるともたれる

昨日は外食で肉系だったのですが、朝、なかなかの重さを感じました。なにかが悪いわけでもないのが重い。 ムカつくとかそういうまでは全然行かないけど、通り越した喉元に感触が残っているような存在感。 太田胃散みたいなのを飲めばよかったのかなぁ。 睡眠…

睡眠メモ20191010 漫画読みすぎて眠い

ようやくちゃんと涼しくなってきましたね。 昨日は睡眠時間が少なめで眠い以外は、平均に近めでした。 しかし、レム睡眠が9%、、そんなもんてますかね? エアロバイクを35分くらい漕いでみたのですが、筋肉がつくわけでもない負荷で、減量効果は薄そうです。…

睡眠メモ20191009 不足気味だ。。

接近している台風関連で仕事が長引き、朝の地震で目がさめるという、災害大国ニッポン的な睡眠でした。 まあ、短いですね。眠いです。 レスタミンコーワ糖衣錠は3錠に留めてみたのですが、さすがにこの短時間ゆえ、ちょっと薬効を感じます(寝足りていないだ…

睡眠メモ20191008 食べすぎて質低下

昨晩、、炒飯、焼売、春巻きと、全てに炭水化物と油が入った強烈な食事をしてしまい、みごとに体が重く感じました。 家で埃をかぶっていたエアロバイク的なものを漕いだらしてみたのですが、大勢に影響を与えることはならず、朝になった今もなんとなく持たれ…

睡眠メモ20191007 寝て5時間くらいの深さが際立った

昨日、日中は出かけていたため、夜は早めに寝ようと、9時半過ぎにはレスタミンコーワ糖衣錠を5粒投入。 結果的に、82と高めのスコアになりました。 とはいえ、後半のレム睡眠が後半に偏っているのが気になります。 うーん、なんだろ。 検算的にAutosleepを見…

睡眠メモ20191004 マクドナルドでも食べ過ぎなければ大丈夫感

いろいろ重なって昨晩の夕食は ・遅めの時間 ・マクドナルド ・食べてすぐ寝る と、イメージだけでいえばあまり睡眠によくなさそうな組み合わせでした。 ちなみにマックはビッグマック、フライドポテトM、コカコーラゼロです。 しかしながら、ポテトは7、8割…

睡眠メモ20191003 筋肉痛がおさまってきて、スコアも回復

筋肉痛と睡眠の質に因果関係があるかは、もちろんわかりません。 ただ、こんど同じような筋肉痛になったら、解熱鎮痛剤的なものを口に放り込んでから寝てみようと思います。 上等ではないかと思います。 若手が辞める夢を見たのが残念でしたが(笑)。 心拍数…

睡眠メモ20191002 筋肉痛が影響したと思われる低スコア

前日、かるくジョギングをして「眠れた感」があり、筋肉痛あるなぁ、と思いながら、またジョギングしてみました。 したらば、に伸ばしても痛く、曲げても痛く、なんとなしに疼いてしまって眠れなかった感がけっこうありました。 ジョギング→入浴→就寝 は眠り…

睡眠メモ20191001 かるく走った影響は分からず

まず、前日と同様に抱き枕的なものを使ったものの、今日は合わなかったらしく効果なし。 きょうは布団乾燥機の影響で布団の温度が高めだったことも影響を与えるしていそう。 睡眠の質は全体としては上々。 かるく近所を走ってみたことの影響か、布団乾燥機の…