実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

1,032ドル安後のWealthNaviは、それでもプラスだった

とはいえ、わずか1週間前はプラス20万円超えていたので、流石の値下がりですね。 あー、自分がWealthNaviの中の人だったら、ドキドキしただろうなぁ、、と思います。 スタート時期と投下タイミングとリスク受容度しか選択肢がないので、WealthNaviの中の人は…

睡眠メモ20200225三連休明けのねざめ

まあ仕方ないですね。 我ながらビビリ症なので、三連休明けはビクビクしてしまって眠りの質が低くなります。 昨日は2万歩くらい歩き、まあまあ疲れたはずなのに、5時過ぎには目が覚めてしまいました。 身体の疲れはこのくらいで取れるということかもしれませ…

睡眠メモ20200217 アプリが表示したグラフが謎

レム睡眠がほぼないという不思議。 昨日日中かなり寝ていたからか? グラフの形が謎です。 まぁ、過去数日の平均で見ると、ちゃんと眠りは足りているはずです。 心拍数は高めですね。気温が上がってきたので仕方がないような。

睡眠メモ20200212 休み明けにしてはいい眠り

浅い眠りが若干多めでしたが、悪くないスコアです。 ちょっと早めに目が覚めてしまったのが惜しい。 心拍数はバッチリ下がりましたね。これは疲れの取れ具合に期待ができます。

睡眠メモ20200210 夜中に起き出した影響が顕著

夜中にタイマーが鳴ってしまい、四時ごろに目を覚ましてしまいました。 止めなくてもよかったかな、、 心拍数をみると影響が分かりやすくて、 こんなかんじ。 跳ね上がっているのが分かります。 休み明けの憂鬱さが伝わってくるとも言えそうです。

睡眠メモ20200205 レスタミン2錠しか飲まず、早く目が覚めた

レスタミンコーワが気がついたら2錠しか残っていず。 咳止めとか飲んじゃうか、、とかとも思ったものの踏み止まり就寝。 まあ仕方ないですね。アラームが鳴るよりだいぶ前に目が覚めてしまいました。 再度眠れないかチャレンジしたものの、諦めて起き出した…

睡眠メモ20200204悪くないけど浅めな眠り

「泥のように眠った」感じは、覚醒前にじっと眠っていたことで起こる身体のこわばりと、疲れの回復がセットになっているものかと思っています。 んですから、起きた時になんとなく「ほぐれている」ときは、眠りはも浅めな印象。 今朝はそんな感じで、まあス…

睡眠メモ20200203明るくなるのが早くなってきた

2月に入り、日が昇るのが明らかに早くなったのを感じますね。 6時過ぎに目が覚めてしまった場合、明るさに2度めをためらいます。 眠りは平均的。 6時前に一度目が覚めて、起きるか迷った形跡が「レム睡眠」になっています。 心拍数も、まあ、オッケーでしょ…

睡眠メモ20200130 仕事の影響で運動出来ず

うーん、、こんなものか。 前日との差分は ・仕事の時間が長め ・リングフィットせず ・風呂→就寝の間が短め ・全体の時がちょい長め というところですが、スコアではかなりの差です。 あ。 気温(室温)が上がったことはあげられそうですね。 心拍数の変化も…

睡眠メモ20200129 「眠りにいいこと」の積み重ねが奏功

眠りにいいことを積み重ねるの、いい眠りが得られるのか。 そうとも限らなさそうですが、昨晩→今朝に関しては、うまく行ったようです。 短時間なのは残念ですが。。 ・揚げ物などを食べすぎない→ふかし芋と野菜スープ ・軽く運動する→リングフィットを少々 …

睡眠メモ20200127 4時5時台に目が覚めた、、

週明けということもあって、朝型にイマイチな覚醒が混ざってしまった。 そのわりに、今でもレスタミンコーワの効き目が体感されています。んーーー。 まだ眠れるのに目が覚めたとき、なんとなくちょっとお得なきがしてしまうのですが、実際は睡眠時間が減っ…

いた睡眠メモ20200123 冬らしい良睡眠

ベッドに8時間弱いて、睡眠スコアは78。 寝起きの雰囲気も良好でした。 続けたい睡眠の雰囲気が漂っています。 体調も良好の模様。 インフルエンザが流行っているので、寝る時間の確保は必須ですよねぇ。

睡眠メモ20200122 可も不可もない眠り

若干短めなのが玉に瑕なものの、 深夜に目が覚め切ってしまったりせず、寝起きがしんどいでもなく、悪くない眠りでした。 ただ、起床4、50分前に、ご近所のエアコンの室外機の音で目が覚めてしまったのですよね。。どうも一晩中稼働していたらしいのですが。…

睡眠メモ20200121 短めながらもいい眠り

昨晩は仕事後に外食し、日付が変わってからの帰宅となりました。 とはいえ翌朝ゆっくり出社できるわけでもなく、睡眠時間は短めとなりました。 それにしては、、、悪くなかったですかね。 アリナミン的錠剤とレスタミンコーワを両方飲むと、体力の落ちた中年…

睡眠メモ20200120 「毛布を下に敷いた方が暖かい」は多分本当

昨夜は、ためしに「毛布を下に敷いてみる」をやってみました。 ↓の記事とかで紹介されてるやつです。 https://weathernews.jp/s/topics/202001/170095/%20%20 結果、暑すぎでかなり寝心地が微妙で、何度も目を覚ましてしまいました。 普段から暖かさは十分だ…

睡眠メモ20200116日の出早くなりましたね、、

東京では6時50分の時点でかなり明るいです。暑くなると思うと憂鬱だなぁ。。 昨日は就寝時間はやや遅めでしたが、質は低くありませんでした。 最近再開した鼻うがいがよいかもしれません。 心拍数も下がってますね。悪くない。

WealthNaviがプラス11%(+16万8620円)を超えていた。

まー、円安の影響ですね。 中東の平和を切に願う気持ちになります。 プラスフタケタになったというと、「これから始めたい人に、薦められるのか・薦められないのか」が難しいなぁと思います。 「あがったら下がるもの」なのも道理ですしね。 ただ、「上がる…

睡眠メモ20200115 泥のように眠れた感

うーん、、年齢や自分の体力が影響していそうですが、就寝1時間前にアリナミン的な錠剤を投入すると、眠りの質が上がるかもしれない。 とが言って、聞こえて来る雨音や、雨からくる湿気が良かっただけかも。 何はともあれ、何もない平日としては好スコアでし…

睡眠メモ20200114 少し揺れた影響があった、かもしれない

今朝は5時前に茨城県の南部で震度4の揺れがありました。 たまたま目が覚めてしまっていて、トイレに移動したところで揺れたので、立ちくらみや卒中の類を疑ってしまったのですが、実際に揺れていました。 地震が若干影響したのか、その後の心拍数がすこし上…

WealthNaviが、主に米株の影響でプラス10%を超えた(+15万4297円)

上がるときには上がるもんですね。 平和っていいなぁ。 とはいえ上昇分の半分くらいは米株です。 下がる時も早そう。 ちなみに、「分配金」がもらえるのと「手数料」がかかるのがあるわけですが、その量は分配金が3万円弱、手数料が1万6千円強です。 この手…

睡眠メモ20200110 深い眠りの割合多し

昨日はわりと遅い時間に蕎麦屋で盛りとカツ丼をやっつけ、つまりは食べすぎてしまいました。 さらにカフェインとりすぎで、睡眠にはあんまり良くない要素がいくつかあったんですよね。。 その影響は、 前半三回ある「覚醒」に含まれているのかなぁ、、という…

睡眠メモ20200109 寝汗はあれど、眠れた感

月、火の睡眠不足が落ち着いてきて、流石に寝不足になってきたのか、昨夜はかなり眠れました。 理由がわかりません、、、昨晩の食事が雑炊で軽かった、、とか、、そんなもんか、、 心拍数も綺麗に落ちました。 朝方、「バブルの頃はボリまくったよー」と懐か…

睡眠メモ20200107データ取れず、、、

Apple Watchの問題なのか。今朝までの睡眠のデータは取れていず。 Apple Watchは、新品から10ヶ月くらいはほぼノーエラーだったのですが、1年前後だった辺りからちょいちょいデータが取れない日が出てきました。 活動計と非接触支払いくらいにしか使ってない…

睡眠メモ20200106 連休明けのツラさがスコアに出る日

あー、年末年始の休みが終わってしまった。 休み明けはしんどいですね。 仕事が好きなほうだろうと思う自分でも、昨夜〜今夜はツラかったです。 オレンジは「覚醒」で、レスタミンコーワ糖衣錠を錠飲んでいても、3回覚醒し、さらに、目覚ましよりもかなり早…

睡眠メモ20191226 咳止め液飲み切っちゃったなあ

カフェイン抜き咳止め液、よく眠れますね。咳も止まって最高です。 とはいえ、咳が出なくなってもガブガブ飲み続けるかというと、そうはいかないか。。 マツキヨのPB咳止めは1瓶1700円くらいで、だいたい10回分。 つまり一回170円。。 我が友レスタミンコー…

睡眠メモ20191225 咳止め液とレスタミンコーワのブレンドで眠い

昨日は「咳はもう出ないかなぁ」と思ってレスタミンコーワを4錠口にしてから横になったら、ゲホゲホ来始めたので、マツキヨの咳止めを8分目くらい追加投入。 もちろんこれだけが原因じゃないと思うけど、 うん、眠り深い。 心拍数も低い。 ノンカフェインの…

睡眠メモ20191224 短めながらも普通の睡眠

いよいよ年内の仕事もあと数日。 年末年始、なんの予定も無いですが、連休は単純に有り難いです。 多分もう咳は出ないかなー、、と思いながらも、咳で目がさめるのがイヤで、昨日もマツキヨオリジナルの咳止めを8分目くらい飲み干して就寝。 レスタミンコー…

WealthNaviがプラス9%を超えた。+13万2143円

内訳を見ると、 アメリカ株のバブル感あるなぁ。。。 短期目線で見るのはアカンですが、一回避難したほうがええやろか。 13万円あったらイロイロ買えちゃうなー。

睡眠メモ20191220 ノンカフェインの咳止めシロップの寝心地

咳止め薬、カフェイン入りが多いですね。 検索するとすぐヒットする「パブロン咳止め液はノンカフェインなのですがあまり売っていず。 3品くらい製品が並んでいても、全てカフェイン入りだったりします。液体も錠剤も。 これは相当「眠くなる!」というクレ…

睡眠メモ20191218 ノンカフェインの咳止めって珍しいのね

引き続き咳が出ています。 若い頃扁桃腺を腫らしていた系のおじさんは、同じ悩みを持つんじゃないか。 若いときのように熱がガーッと上がらず、ダラダラと夜に咳が出る。わりとしんどい。 いや、、若いときも咳は続いていたけど、体力があったから気にならな…