実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

睡眠メモ20191220 ノンカフェインの咳止めシロップの寝心地

咳止め薬、カフェイン入りが多いですね。

検索するとすぐヒットする「パブロン咳止め液はノンカフェインなのですがあまり売っていず。

3品くらい製品が並んでいても、全てカフェイン入りだったりします。液体も錠剤も。

 

これは相当「眠くなる!」というクレームがシリアスに入るんでしょうね。。

 

そんななか、マツキヨのプライベートブランドのラインにノンカフェインのがありました。

f:id:ykaneko:20191220071306j:image

なんか高そうですが、それほどでもありません。

f:id:ykaneko:20191220071742j:image

1回10ml。

甘めな、いわゆるシロップ薬です。

結果はというと、

f:id:ykaneko:20191220071902p:image

2時に薬切れ?で目をさましています。

あー、なんだろう。

ゲホゲホ来たので倍プッシュしました。

それ以降はなかなか眠れた感ありますね。

f:id:ykaneko:20191220072022p:image

心拍数も、2時以降はかなり下がりました。

ブロン錠を倍プッシュしても、なんとなく眠りの質は上がらないのですが、マツキヨの咳止めシロップは、もしかするといい眠りに繋がるかもしれません。

まぁ、、、だからといって咳が収まってからも飲むかというと、飲まないと思いますが、、、甘いし、、