実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

睡眠メモ20190714 3連休って、いきなり夜型になりませんか

明日は海の日、ということで、きょうは三連休まんなかです。

初日は日産自動車が運営しているカーシェアサービス「シェアモビ」を利用してきて、帰りが遅くなったりしてしまったこともあり、就寝できたのが3時すぎ。

寝ておきたら11時前。ありがちだ…。

f:id:ykaneko:20190714122218p:image

カーシェアを試しながら温泉に入ったりした影響か、単純に疲れただけなのかとも思いますが、睡眠スコアは72とまずまず。

睡眠サイクルがいいほうがいいにきまっていると思いつつ、遅れた分にはよく眠れるようです。自分の場合。

 

f:id:ykaneko:20190714122227p:image

心拍数は高めでした。もしかしたらこれがサイクルの影響?

「温泉は睡眠にいい」説をそれなりに濃厚に信じているのですが、あまり機会がないんですよね。。

たとえば、、、Apple Watchで睡眠スコアをつけている人1万人くらいのなかで、「温泉地に近いところのユーザー」と「近くないところのユーザー」で、 比較ができたりしたら、傾向がわかったりするかもしれません。