実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

アリエクでiPhoneとApple Watch用の充電ケーブルを買ってみた。

Apple Watchを使い始めてから、ずっと「ちょっと不便だな」と思っていた充電ケーブル問題。

手巻き式時計くらいにバッテリーの持ちが悪いため、

純正の充電ケーブルのワンオペをしていると、旅行や出張のときだけでなく、ちょっと充電を忘れてしまったときには出社時に持っていく必要があって、なかなか面倒くさかったのでした。

そんなとき、中国のコマース企業アリババの系列の「AliExpress」で324円の「iPhoneApple Watch 2 in 1充電ケーブル」と謳われているように見える製品を見つけて、うっかりポチってみました。

f:id:ykaneko:20190831212800p:image

8月19日に注文し、8月29日に到着しました。

動かないこともあるだろうな、と思ってちょっとおおめに注文したものの、最初に開封した一つめで、ちゃんと充電できました。

Ankerのモバイルバッテリーに繋いで測ってみると、

Apple Watch時計だけを充電すると「5.12V 022A」

f:id:ykaneko:20190831213021j:image

iPhone 7と同時接続すると

f:id:ykaneko:20190831213240j:image

「5.02V 1.23A」の電圧、電流でした。

いわゆる「ちゃんとしたケーブル」でつなぐと、iPhone 7はもう少し数字は大きいですが、不満のある数字ではありません。

なにしろ安いですからね。

あんまり考えていなかったですが、Lightningケーブルのバックアップにもなると考えるとほんとにおトクかも。

ただ、あきらかに怪しいクオリティなので人にススメられるかというと微妙だなー。

とりあえず通勤用鞄に突っ込んでおくことにします。