実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

kunkun body体臭メモ20190726 測定のばらつきがなかなかの課題

kunkun bodyは1〜100まででニオイを判定してくれるガジェットですが、

正直なところ、「測定のコツ」というか、「ばらつき」というかがけっこうあります。

雑に測ると10〜25くらいの誤差が出てしまい、ツールの用をなさないことも。

周りの風の影響もあるようです。

 

とりあえずきょうは平均的なニオイでしたが、くちのニオイは測れてんのかな、、と思います。

f:id:ykaneko:20190726212507p:image

 

 

ちなみに↓は、きょうワキを測っていて「右」を測って35だったあと、試しに左を測ってみたら4だったのですね。

つまりマイナス31!

「右だけ臭いって、右利きだからとか?」とか思わなくもないですが、さすがに差が大きいと思います。

と思い、測り直してみたら34……。これは誤差として納得できる範囲です。

 

f:id:ykaneko:20190726212516p:image

 

とはいえ、「納得できる」っていうのも変な話ですよね。うーん、難しいなぁ。