実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

20190822 泥のように眠れた感の正体は?

心理的な疲れを感じて早めに仕事を切り上げて、体重が予定を超えていたので甘いものを食べずに散歩し、レスタミンコーワ糖衣錠は5粒、口に放り込んで就寝。

f:id:ykaneko:20190822071209p:image

深い睡眠が多い、、、!

とくに前半、1時台の深さが気持ちいいです。

全体のスコアも悪くなくて、ありがたい眠りです。

が、原因が分からない。

仕事のストレスはまあまあで、夜目が覚めてしまったらアレコレ考えてしまうレベルなので、なんかあんまり眠れなさそうな気もします。

レスタミン氏の影響でしょうか。

 

ただ、後半の波形はまあアベレージな雰囲気なので、そこまで喜ぶほどではないかもしれません。

心拍数はこんな感じ。

f:id:ykaneko:20190822071609p:image

もっと下げられそうだな、、やはりコーヒー2杯の限界か。。とはいえ午後にコーヒー飲みたくなってしまうんですよね、、どうしても。

 

今朝はタイマーが鳴った時、「泥のように眠っていた感」があったのですが、直前まで「浅い眠り」になっているのがわかります。

ふだんは大体の場合起きる直前は「覚醒」になっていて、心拍数も上がりながら起床時間を迎えるのですが、今朝はそうなっていません。

となるとやはり、「きょうめっちゃ眠れたぜ」というよりは、睡眠サイクルの話のように思います。

言うなれば、起きるタイミングがあんまり良くなかっただけで、「すごく眠れた」とか「眠りが足りなかった(足りないけど)」の両方とも違うと思われます。

ただ、なんとなく睡眠時間を有効活用できた雰囲気は漂いますね。