実験とレポート

40代なかば、東京在住のサラリーマン。日々発生するいろいろを定量的・定性的にまとめてみて、報告します。

睡眠メモ20191127 夜中に目覚めてしまうパターン

気温と睡眠の質はある程度相関があると思われ、涼しくなると眠りやすくなるようです。

って、そりゃそうですよね。

寒さを感じるほどに気温が下がると、使っている寝具のクオリティが影響するようで、今使っているヒートテック毛布のような「とにかく暖かくしまっせ」系だと、暑さで目を覚ましてしまうことがあります。

f:id:ykaneko:20191127071839p:image

昨夜がそんなかんじで、起きてしまってからなかなか寝付けなかったりしました。

ほか、寝返りできなかったり、トイレに行きたすぎたりして起きることもありますが、「一度目が覚めてから再び寝付くまでに時間がかかる」のは、暑さのときのようです。

※個人差大きそう

f:id:ykaneko:20191127072117p:image

心拍数を見返すと夏場のダメなときのような上がり方です。

こうなると羽毛ぶとんの良さを考えてしまうのですが、ケアが面倒なんだよな、、、